スポンサーリンク

iPhoneの天気予報!アイコンの意味をまとめて解説!

アイコン

iPhoneの標準搭載アプリとして入っている「天気アプリ」

私は常に、iPhoneの天気アプリを使用しています!

 

iOS7のフラットデザインになってからは、
雨や雷・雪はアプリ背景にアニメーションが加わり、
悪天候にも関わらず、目で楽しませてくれる
ちょっとリッチなアプリです。

今回は、iPhone標準搭載の天気アプリについて
基本的な天気アイコンからちょっと珍しい天気アイコンの紹介や、
精度などについてをまとめてご紹介いたします!

 

スポンサーリンク

iPhoneの天気予報アイコンが種類多すぎ!その意味は?

iPhone標準搭載の天気アプリを使用していて
「?!」と感じるのが、天気予報アイコンです。

 

テレビやポータルサイト天気欄で見るような、一般的なアイコンマークもあるのですが、
見たことのない独特なマークもあります。

 

 調べてみると、とても面白く・もっと愛着が湧きまして…。
(個人的な意見ですが 笑)

その種類が豊富なので、普段見ていて「?!」と思ったものを
ご紹介したいと思います。

基本的なアイコンからご紹介!

まずは、良く見る「基本的な天気アイコン」からご紹介します。

 

晴れ(右のお月様は、晴れの時の夜に表示されますね)
2-1 2-1-2
どう見ても「晴れ」ですね。
夜になると、お月様に変わるところが素敵です!

 

曇り
2-2
私は、美味しそうなパンに見えるのですが…
「曇り」ですね。これも、分かりやすいですね。

 

2-3
降ってますね。「雨天」ですね。
これも、分かりやすいですね。
大雨の時も、時々雨の時もこのアイコンマークです。

 

2-4
雲マークに雷が付いてますね。
「雷」ですね。滅多に見ないと思いきや、
結構頻繁にでてくるマークなので、ビビリます。

 


2-5
とても分かりやすい「雪」ですね。
このくらいの雪だと楽しい気分になるのですが、
吹雪いたりすると、一気に外に出る気持ちが下がります。

 

 

見慣れないマークの意味は?

次に「?!」となる「見慣れない天気アイコン」のご紹介です。
実際に目にすると、ちょっと感動するけれど
同時に「どんな天気?」と困惑する天気アイコンたちです。

3-1

3-1-2

「風に注意!」のマークです。
見た目は、強そうに見えませんが注意しましょう!
晴れや曇りの時に、風が強いときに出ることが多いです。
個人的には、この時間に晴れているのか、雨なのかが知りたいのですが…笑

 

ほこり

3-2

3-2-2

粉みたいなものが舞っていますね。
「煙霧(えんむ)」という気象条件の時に表示されるみたいです。

煙霧は、↓こんな感じみたいですね。

 

地吹雪

3-3

3-3-2

地吹雪とは、積もった雪が風のために空中に吹き上げられる現象のことを指します。
背景は、横向きに雪が舞っている様子が表現されています。
芸が細かいですね…。

 

 

iPhone標準搭載の天気予報は当たらないで有名?

ズバリ原因は、天気情報の提供元によると言われています。
アメリカの「The Weather Channel」が提供しています。
日本の気象庁が出している情報とは、若干の誤差があるようです。
実際にThe Weather Channelと気象庁の週間天気予報を比べてみました。
4-1
あまり大きな誤差はないのかな・・・と思います。
気象庁は予報の信頼度をランク付けしている部分が

日本らしいというか、律儀ですね。

 

 

一日中ずっと雷アイコン・・・これってバグ?

iOS7から雷雨の際に
かっこいい雷のアニメーションが追加され、雷雨の日も怖くないぞ!
と意気込んだのですが・・・。

 5-1

(月曜日から日曜日、1週間まるまる雷って!!)

晴れだったのに一日中、雷アイコンが表示されます。これは、バグなのでしょうか。
こういった不具合は度々見られるようです。
アプリのバグというよりも、配信元の問題となります。

 

結構当たる?!オススメのお天気アプリ

■Yahoo!天気

6-1

 見た目もわかりやすく、アイコンも明確です。

 


■そら案内

6-2
日本気象協会の公式アプリです。概要も分かりやすく書かれているので安心です。

iPhone標準の天気アプリは、見易さ・格好よさで言えばレベルはかなり上だと思います!
私は、どの天気アプリよりも、標準天気アプリです!!

 

様々な天気アプリがある中で、あなたはどのアプリを使用していますか?
是非、教えて下さい(^^)

アイコン
iPhone辞典