1. TOP
  2. 0.iPhone8/X
  3. iPhone8/8Plusの色や機能・スペックまとめ【完全版】

iPhone8/8Plusの色や機能・スペックまとめ【完全版】

 2017/09/14 0.iPhone8/X
  1,248 Views

9月13日早朝、ついに
iPhone8/8Plusの情報が

発表されましたね!

待ちかねていた方も多かったと思います。

新iPhoneが出ることを期待して
機種変更するのを待っていた人も
いたのではないでしょうか。

期待に満ちたiPhone8、

日本では
9月15日 16:01から予約開始
9月22日に発売されます。

そんなiPhone8ですが、
iPhone7とどこが違うのか
ご紹介していきたいと思います。

Sponsored Links

iPhone8/8Plusだけの新機能とは?

今回発売となるiPhone8

今までのiPhoneにはない
新機能が搭載されました。

これがこちら!

その1:ワイヤレス充電

新しいiPhone8。
充電ケーブル無しでも
充電が可能になりました。

それがワイヤレス充電機能

国際標準規格・Qiに対応した
充電パッドに置くだけ!

今まで外出先で充電したいときは
モバイルバッテリーが必要で
物によっては

iPhoneのバッテリー寿命を縮めてしまう
恐れがありました。

このワイヤレス充電器があれば、

場所を選ばず、
コンセントを探す必要が無くなりますね。

その2:高速充電

変わったのは、
ワイヤレスになっただけではありません。

高速充電にも対応できるようになり、
30分で50%の充電が可能になりました。

ですが、この高速充電、
Apple USB-C電源アダプタ

  • 29WモデルA1540
  • 61WモデルA1718
  • 87WモデルA1719

等のアクセサリを使用”と
注意書きにも書かれている通り、

どの充電器でもできるわけではないので
ご注意下さい。

その3:ポートレートモード(iPhone8Plusのみ)

そもそも“ポートレートモード”とは何か。
これはカメラの機能のことで、
被写体をくっきりと、背景はぼかして撮る
撮り方になります。

こちらはiPhone8Plusのみ搭載となります。

その4:ポートレートライティング(iPhone8Plusのみ)

この機能は、ポートレートモードに
更に機械学習を使用し、
ライティング(lighting)の効果を変える
機能のことです。

まるでプロのカメラマンが、

高価な照明装置のあるスタジオで
撮影したかのような写真が

iPhoneで撮ることが出来るのです。

その5:ARアプリ

今回のiPhoneから搭載されるios11。

このios11から
AR対応が本格的にスタートします。

このARとは
現実世界の空間を認識し、
デジタルな情報や
3Dモデルを表示すること言います。

社会現象となった
ポケモンGO』で
ポケモンを捕まえる際に表示される
カメラ機能が分かりやすいでしょう。

今後この機能を使ったアプリが
続々と配信予定となっています。

Sponsored Links

iPhone8/8Plusの新デザイン!

iPhone8はデザインが一新。

ガラスから生まれたiPhone
とAppleが謳っているとおり

最も耐久性のあるガラス
前面背面に使用しています。
またフレームには
航空宇宙産業でも使用されている
グレード7000シリーズのアルミニウム
使用しています。

iPhone8/8Plusの色は?カラーバリエーションを紹介

前作のiPhone7では6色だった
カラーバリエーション。

iPhone8ではスペースグレイが復活し、
シルバーゴールド全3色
発売されます。

ローズゴールドやブラックは
無くなったんですね。

ですが、今回のスペースグレイ
iPhone6Sの時より、
より黒に色になっているようですよ

iPhone8/8Plusのサイズは?

スマホを持つ上で、
皆さんが気にするのが
サイズですよね。

iPhone8ではどうなっているのでしょうか。

iPhone8/8Plusのストレージ容量の種類は?

今まで発売されていた
歴代のiPhoneは
ストレージ容量が3種類ありました。

iPhone8からは、
64GBか256GBの2択になりました。

自身の利用用途に応じて、
どの容量にするか、
よく吟味しなければいけないですね。

iPhone8/8Plus 画面サイズ!画質や液晶は?

画面サイズは前作iPhone7と変わらず

iPhone8で4.7インチ
iPhone8Plusで5.5インチで

Retina HDディスプレイを使用しています。

True Tone(光感知)テクノロジーと
広い色域採用することで
今までよりも一段と自然に画像や動画が
映し出されます。

iPhone8/8Plusの本体のサイズは?iPhone7のケースは使える?

大半の人が気にする、本体のサイズ
ケースを選ぶのに必要ですよね。

iPhone8
高さ138.4mm、幅67.3mm、厚み7.3mm

iPhone8Plus
高さ158.4mm、幅87.1mm、厚み7.5mm

iPhone7に比べ、
0.1~0.2mm大きくなってます。

そのため、
シリコンケースやAppleの純正品であれば
問題なく使用可能です。

市販されている手帳型のケースなども
0.1mm単位で作られているものでなければ
使用できると思われます。

iPhone8/8Plusのカメラの性能!画素数は?

iPhoneのカメラは世界中でも大人気です。

そのカメラが更に進化しました。

カメラのセンサーを新しいものにし、
それを動かすチップも新しくすることで

より高度な写真撮影のテクニック

簡単にかつ自動
使用できるようになりました。

iPhone8/8Plus共に
12MPのセンサーを搭載した
広角レンズを使用しています。

またiPhone8Plusには
デュアルカメラが搭載されているため、
望遠カメラとしても使用できるほか、

iPhone8Plusでのみ
ポートレートモード機能
搭載されているので、
より一層写真撮影が楽しめるのでは
ないでしょうか。

iPhone8/8PlusのCPUの性能は?

iPhone8にはA11チップという
新しいチップが搭載されています。

このチップ、
6つのコアで設計されていて

iPhone7に搭載されていた
A10チップと比較すると

4つの高効率コア(処理速度)が70%
2つの高性能コア(グラフィック性能)が25%
高速化されています。

Sponsored Links

iPhone8/8Plusその他の機能・スペックQ&A!

ここまでがiPhone8で
大きく変わった機能と言えるでしょう。

では他の機能はどうなっているのでしょうか。

iPhone8/8Plusのイヤホンはどうなる?端子は?

こちらはiPhone7同様で、
イヤホンジャックはついていません。

iPhone8/8Plusでイヤホンを使用する際は

  • 同梱されている変換アダプターの使用
  • AirPodsなどのワイヤレスイヤホンを使用

のどちらかになります。

変換アダプターを使用する場合、
充電しながら

イヤホンを使用することが出来ませんので、

頻繁に使用する人は、このタイミングで
ワイヤレスイヤホンに変えることを
おススメします。

iPhone8/8Plusの防水機能は?

iPhone7以前はついていなかった
防水機能。

設計の制度を極めたこと
耐水・防塵性能がつきました。

イヤホンジャックが
なくなった理由の一つですね。

IEC規格60529に基づく
IP67等級に適応しています。

iPhone8/8Plusで指紋認証センサーTouch IDは使える?

発表前ではなくなると噂されていた
Touch ID

iPhone8/8Plusでは変わらず
搭載されています。

今まで同様、ホームボタン
指紋認証センサーが内蔵されています。

iPhone8/8Plusホームボタンの形状は?3DTouchは対応?

こちらもなくなると噂されていましたが、
iPhone7同様、同一形状で残っています。

3DTouchも変わらず使えます!

Apple Payは?Suicaは使えるの?

iPhone7以降搭載されて
より便利になりましたApplePay。

この機能も搭載されています。

クレジットカードはもちろん
Suicaも使用可能ですので、
公共交通機関を使って出かける際も、
iPhone1台あれば、どこでも行けますね!

ですが、
使用前の登録だけはお忘れなく。

iPhone8/8Plusの値段と容量!価格はいくら?

当初の噂では1000ドルを超える
噂になまっていましたが、

実際はどうでしょうか。
容量別に価格を見ていきましょう。

以下SIMフリー版の税込価格です。

iPhone8
64GB:85,104円/256GB:96,984円

iPhone8Plus
64GB:96,984円/256GB:115,344円

携帯会社ごとの価格
まだ発表されていませんので
定期的に確認が必要ですね。

まとめ

いかかでしたか?

今年はiPhone発売10周年
いうこともあり、
フルモデルチェンジ並みに
デザイン・機能が一新されましたね。

こちらを参考に、New iPhoneを
検討していただければと思います。

docomoオンラインで確認する

 

auオンラインで確認する

 

ソフトバンクオンラインで確認する

 

Sponsored Links



新型登場!『iPhone8/X』の予約なら
ついに発売!iPhone8/Xのオンライン予約!
在庫の確保が確実なのはオンライン♪

■オンライン予約5つのメリット■

・24時間いつでも申し込める
・余計なオプションに入らなくて良い
・自宅受け取りで待ち時間なし
・発売当日にiPhoneを受け取れる
・店頭で事務手数料を払わなくて良い

など、オンライン予約なら余計な
『時間』や『出費』がかからないですよね♪









\ SNSでシェアしよう! /

iPhone辞典の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

iPhone辞典の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

生方