スポンサーリンク

iPhoneの寿命は何年?バッテリーを長持ちさせる秘訣と故障のサイン

故障・トラブル

今お使いのiPhoneを購入して
どのくらい経ちますか?

私はガラケー時代から2年周期で
機種変更をしてきました。

ガラケーは壊れにくいということもあり、
機種変更の理由は
魅力的な機種に出会ったというのが
ほとんど。
故障による機種変更は、
うっかり洗濯しちゃった時だけです。

それと比べてiPhoneは
電池の交換が気軽にできないし、
新しい機種が出る頃になると
何となく調子が悪い?と思うことがあります。

iPhoneの寿命は一体何年くらい
なのでしょうか?

出来る事なら急な故障の前に
新しい機種に乗り換えたいので、
故障の兆候も知っておきたい!

というわけで、今回は
iPhoneの寿命や長持ちの秘訣、
そろそろ寿命?という故障のサイン
についてお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク

iPhoneの平均寿命はどのくらい?

mobile-phone-630320_640

iPhoneを物理的に壊すことなく使った場合
平均寿命はどのくらいだと思いますか?

私の感覚だと、
1年使うと
電池の持ちが悪くなってきたかな?」
と思うようになり、
2年使うと
「どうも最近、動作が重くなってきてるな~」
と感じることが増えてきます。

では実際にはiPhone本体の寿命の目安
は何年くらいだと思っておくと
良いかを解説していきます。

本体の寿命とAppleのサポート期間

Appleの公式のコメントでは、

1人目の所有者を基準にした使用年数を、
(中略)
iOSまたはwatchOSを搭載したデバイスは
3年にする控えめなモデルを採用しています。

としています。

このことから、
AppleがiPhoneの寿命を3年と発表した!
という情報が流れていますが、

しかし公式のコメントは、

Apple製品の多くは
耐用年数がこれよりも大幅に長く
定期的なソフトウェアアップデートによって
常に最新の状態に保たれ、
1人目の所有者から別のユーザーに譲渡
または転売されます。

とも続けています。

全文はこちらからご覧ください。
Apple:環境への取組み

ということは、
平均寿命としては3年

バッテリー交換などのメンテナンスをすれば
ソフトウェアアップデート
受けられる限りは
もっと長く使えるということでしょうね。

修理などのサポートはいつまで受けられる?

Appleでは、販売終了した機種の部品
製造終了から5年まで保持しているそうです。

ということは、例えば
2016年に製造が終了された機種は、
2021年までは正規での修理が可能ですが、
それ以降は買い換えを視野に入れた方が
良さそうですね。

そこまで長寿なら逆にもうちょっとケアして
あげたくなりますけれど、仕方がありません。

iPhoneを長持ちさせる秘訣とは?

smartphone-601554_640

iPhoneを長持ちさせるには、
日頃からどのような使い方をすれば
良いでしょうか?

iPhoneの不調を感じる最初のきっかけ
ほとんどは
バッテリーの持ちが悪くなった時です。

バッテリーを長持ちさせるコツ

  • フル充電よりもこまめな充電
  • フル充電した場合は、
    充電器を挿しっぱなしにしない
  • iPhoneを長期間使わない時も
    50%程度の充電をしておく

この3つを守れば、何も意識せずに使う
よりもバッテリーの寿命を延ばすことが
できます。

長持ちさせると不便なこともある

ちなみに私は第4世代のiPod Touch
を所有しているのですが、
こちらは故障もせず現役バリバリ。

ですが第4世代のiPod Touchは
iOSのアップデートの対象から外され
最新のiOSにできなくなりました

これはiPhoneであっても同じことで、
いくら長持ちをさせたとしても
こういった不便な点も出てきます。

そろそろ買い替え?iPhoneが故障する前の症状

notepad-1383780_640

何となくiPhoneの調子が悪いかな?
という気がしてきたら、
そろそろ買い替えた方が良いかな?
と思い始めますよね。

iPhoneが故障してからでは、
大事なデータを失ってしまう可能性
あります。

だからといってまだ使えるのに
買い替えるのはもったいないことです。

iPhoneが故障する前の症状を知っておくと
買い替えの予定を立てたり、
バックアップなどの下準備をする余裕が
出来ます。

iPhoneの故障の兆候としては

  • バッテリーがすぐになくなる
  • 動作が重くなる
  • 音が出なくなる

などが挙げられます。

その他にスイッチが壊れてしまったり、
バッテリーが膨張してしまうという
物理的なトラブルも出てきます。

特にバッテリーの膨張は危険ですので、
早めに対処してくださいね。

バッテリーの膨張に関しては
以下の動画がとても参考になりますので
ご覧ください。

まとめ

iphone-658842_640

私が持った最初のスマホはiPhone5でした。
徐々に電池の持ちが悪くなってきた頃に
iPhone6が発売。

触手は伸びたものの、もう少し辛抱して
iPhone6sに機種変更しました。

というわけでiPhone7は見送って
次の機種を狙っています。

それまでに今回の記事で紹介した
故障の兆候を気にしつつ、
万が一のためにバックアップはしっかりと
して、来る日を待ち続けようと思います。

故障・トラブル
iPhone辞典